露熊山峡 紅葉狩り&大鍋っこ会

2021.10.24 sun

 露熊山峡 紅葉狩り&大鍋っこ会を実施しました!

荒瀬地区住民の皆さん、露熊集落出身の皆さん、市内外から参加の皆さんと露熊プロジェクトのメンバーも加えて総勢約40名の参加者でした。

 だまこ鍋とお惣菜は荒瀬かだまりのお母さんたちが前日から仕込んでくれました。荒瀬で育った比内地鶏と、荒瀬産の新米あきたこまちで作った「だまこ」と、カボチャや栗など秋の味覚もたくさんでした!比内地鶏の旨みに新米だまこの組み合わせが最高のだまこ鍋でした!

 今年も阿仁かざはり苑(秋田県民生協会)様よりバスをお借りして、荒瀬コミュニティセンター発着の送迎バスにて、参加者の皆さんを送り迎えしました。 最後は恒例となった露熊集落跡ツアーを行い、露熊集落があった場所や露熊炭鉱のあった場所周辺、鯉茶屋跡、モッケ岩などを見てまわりました。

 紅葉もだいぶ見頃になってきましたが、露熊山峡の紅葉は奥深く、まだまだあちこちで色づいてくれそうです。雪が積もると露熊山峡に車で行くことができなくなるため、今年の作業も残りわずかとなりましたが、たくさんの人が参加してくれた素晴らしい鍋っこ会となりました!

※参加者はコロナ感染対策として全員がアルコール消毒、マスク着用(飲食時・記念写真撮影時以外)を徹底して行っております。

荒瀬かだまりお母さんたちによる「だまこ鍋」

前日の「だまこ鍋」とお惣菜の準備のようす

比内地鶏の旨みがたっぷり!

旧キャンプ場駐車場に設置されたテント

阿仁かざはり苑(秋田県民生協会)様よりお借りしたバスで送迎

ナベ岩見学ツアー。ナベ岩の迫力と大きさに皆さん感動していました!

ナベ岩前で記念撮影

旧キャンプ場にて鍋っこ会

露熊集落跡ツアー。モッケ岩をくぐる参加者。

露熊集落跡ツアー。露熊集落在りし頃はこの先にも何軒かお家が建っていた。

露熊プロジェクト TSUYUKUMA PROJECT

秋田三十景の景勝地として知られていた北秋田市荒瀬「露熊山峡」を地域住民の手で復活させるプロジェクト