雨の中の露熊プロジェクト

2022.7.17 sun

 時おり雨がちらついてジメジメとした気候のなか、7月の露熊プロジェクト作業が行われました。

 この日の主な作業はナベ岩ルートの歩道整備でした。雨によって崩れてきていた歩道の土を慣らしたり、狭くて歩きにくかった道を削ったり、廃材を利用して木道をつくる作業です。ナベ岩ルートは一部、水はけが悪くてとても滑りやすいところがありましたが、今日の作業でかなり安心して歩けるようになりました!

 露熊プロジェクトがはじまった2020年の当初と比べると、露熊山峡は全体的にかなり歩きやすくなって、歩きにくい道もほぼなくなりました。

 また、露熊山峡までのアクセス道路の垂れ下がった枝の撤去や草刈りも行い、車の通行もしやすくなりました。これならマイクロバスも通れると思います。夏休みがはじまり、たくさんの方が訪れる前に木道・歩道の整備、アクセス道の整備ができて、よかったです!

ナベ岩入り口

ナベ岩ルート歩道の整備

各自で分担して木道に使用する木材を運搬します

水はけが悪く滑りやすくなっていた木道に滑り止めをつけていきます

まだ少し手直しはあるものの、ほぼ完成した木道。水はけもばっちりで、滑りにくく、とても歩きやすくなりました!

草はあっという間にのびてくるので、草刈り作業は必ず毎回おこないます

夏真っ盛りの露熊山峡にぜひお越しください!

露熊プロジェクト TSUYUKUMA PROJECT

秋田三十景の景勝地として知られていた北秋田市荒瀬「露熊山峡」を地域住民の手で復活させるプロジェクト