露熊山峡で野外観察会

2022.07.28 thu

 北秋田市教育センター、大館北秋田理科教育研究会の皆さんを露熊山峡にご案内しました。露熊山峡の地質や岩、植物などの観察を通して自然に触れて、今後の自然保護や環境教育の指導に活かそうという趣旨で行われた野外観察会です。また、ふるさと教育へとつなげるために露熊の歴史や露熊プロジェクトの活動についてもお話しさせていただきました。

 露熊プロジェクトからは講師・ガイド役として2名が参加、総勢14名の参加者の皆さんをナベ岩やモッケ岩、露熊集落跡へとご案内しました。参加者の皆さんはナベ岩前で化石を探したり、大きなカエルを見つけて観察するなど、「ナベ岩に3時間は余裕でいられる!」と大変嬉しいお言葉もいただきました。大人が訪れた時も子どもの頃に戻ったような感覚で、外遊びを楽しむことができるのも露熊山峡の大きな魅力です。

 「露熊山峡を子どもたちの“大自然体験の場“として活用する」ことは、プロジェクトが目指していることの一つでもあります。ぜひ、露熊山峡を子どもたちへの自然学習の場として、大いに活用していただければ幸いです。

露熊プロジェクト TSUYUKUMA PROJECT

秋田三十景の景勝地として知られていた北秋田市荒瀬「露熊山峡」を地域住民の手で復活させるプロジェクト